続編マネーライフプランナーへの道

お金の勉強

資格取得への新たなアプローチ:効率的な学習と資産形成

一般的には、FPや簿記などの資格取得を目指すとは思いますが、
当の本人が簿記の知識はあっても、検定に興味がなく、FPの検定もイマイチ興味が持てませんでした。


もっと体系的に効率よく勉強が出来て、資格取得を目指したものを探していました。
前回のビジネス心理学も独学で時間と費用を掛けすぎていたので、、、

今回送られてきたテキストや資料は厚みがないですが、重要要素がしっかり乗っていて、
とても参考になり、長い間の利用ツールとしても今後有効活用ができそうですし、
ネットやデジタルツールの充実や添削問題の提出・添削もWEBで完結できるのが、
時間に左右されずに、カリキュラムをスムーズに進められるのが、とてもいいですね。
おかげで、テキストが到着して、1週間もしない間に進捗66%まで来ました。
事前知識があったのもありますが、やはり一気にやりこむのが大事かなと思います。

少しだけ、内容をお知らせすると、
3か月で知識ゼロからでもマネー戦略が身につくカリキュラム
〇1か月目 基礎編 人生に必要なお金を把握する。
〇2か月目 実践編 家計を見直しして改善する。
〇3か月目 戦略編 お金がたまる仕組みと知る。
それぞれの添削問題を提出し修了したら、在宅で資格取得することができる。
(もちろん受験費用5600円必要ですが、これがまず一目標ですね)

資格取得したら、この知識と今までの経験を活かして、お金のセミナーやアドバイス・提案などをしていき、副収入につなげることが大目標ですね。
以前の私は貯金が出来ずに、お金に余裕が出来たら貯金をしようと思っていたくらいの意識が、50歳を機に、貯金・投資・資産運用などのお金の知識を身に着けて、出来るところから節約や投資をはじめ、少しづつですが個人資産を築くことが出来ています。

未来の自分年金。生活防衛資金。万が一の備え。
もっと早く、若いときに始めたかったくらいですが、まだまだ続く自分の人生。
一度しっかり見つめなおして、自己把握することで、自分事になり、自発的に行動が出来ると思います。

また続編をお待ちくださいませ。読んでいただきありがとうございます。感謝

コメント

タイトルとURLをコピーしました