地元産球磨栗の農家さんからいただきました。

おすすめグルメ

昨日の昼過ぎ、以前からお世話になってるNさん(私より年上)の作業場へ
最近ご高齢なお父様が施設に入られて、お母様と二人で専業農家として、
800本の栗の木を管理、栽培されています。
涼しいうちの朝早くから、栗集め・選別・出荷を10月下旬くらいまで!!
想像を超える大変さを感じます。

Nさんは、栗の大きさと質にこだわり、2Lサイズのきれいな栗ばかりを出荷していて、
95点(最高)評価を毎回もいただいているみたいです。

なので、小さいものや大きいものが、大量に残されていて、自家消費で追いつかなくなったので、
「もらいにきて!周りの方へ配っていいから!」との連絡で、お邪魔しました。

田舎の良い文化 物々交換

Nさんから頼まれたものをお渡しし、栗を8Kgも貰ってしまいましたwww
Nさんとのおしゃべりや今後のビジョンなど、情報交換をしました。

大量の大事な栗をどちらへ配ろうかなと考えていて、まず一軒目は近所で仕事をしている「管理栄養士」さんを思い出して、栗を見ていただき、大きめを「マロングラッセ」に、小さめを「栗ご飯」にしていただけるようです。マロングラッセに使うためのブランデーも必要なようで、小瓶に用意し近日お渡し予定。
こちらは後日掲載予定ですね。当BARでも食べれるよう準備したいです。

二軒目は、通り道沿いの中古PCショップさんへ いつもいろいろお世話になっているので、お裾分け。
三軒目以降は近所の飲食店さんへお持ちさせていただきました。どのお店も晩酌にお邪魔するところ
ばかりです。とある女将さんは、「うわぁ、初物!」と喜んでいただき、私も嬉しかったです。

また来週も市場に出せない規格外の美味しい栗がでるので、また物々交換してきます。
どなたへ届けられるかな?ワクワク

コメント

タイトルとURLをコピーしました