「上質世界」それは人の記憶の良いイメージ

ビジネス心理学

いきなり堅い漢字から始まりましたが、読んでいる皆様の記憶の中にある、
好きな人・物・経験のことです。
今までの人生で様々な出会いや経験があったと思います。
その中でも良かった事柄が記憶に残っています。
よくセミナーで「相手に関心を持つ」と言われて、
なかなか関心を持てませんでしたが、、、
とある有名講師の方が、「相手の関心(事)に 関心を持つ」と
言われて、あー!なるほど!と思った経験があります。
これなら苦手な相手でも関心が持てました!!

ビジネス選択理論では、上質世界の要素を3つあげていて、
1,共に居たいと思う人
2,最も所有したい、経験したいと思うもの
3,行動の多くを支配している考え、信条

(ビジネス選択理論テキスト引用)

関心を持つことが出来れば、相手の懐にも入りやすく、
人間関係の良い距離を作ることが出来ます。
もちろん相手の満たされていない部分が見つかり、
寄り添い、サポートすることによっても、より
信頼感がある距離間を作ることが出来ると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました