貴方の主体性は、今どのくらい発揮されていますか?

ビジネス心理学

人生に対しての主体性とは、自分の人生において様々なシーンの時に自ら選択し、選択したことの責任を引き受けることです。
主体性を持つことは、これからの時代を生きていくために重要な資質であると言われています。
なぜなら、社会や環境は常に変化し、予測困難な状況に直面することが多くなるからです。
受容することばかりをするのではなく、
そのような中で、自分の人生をコントロールする力を持ち、自分から物事を起こしていくことが求められます。

主体性を持つ人は、周囲の出来事にいちいち反応せず、自分の考えや判断に基づいて行動します。
また、自分の行動や思考を主体として、人や対象に働きかけます。
例えば、仕事であれば、自分のタスクだけでなくプロジェクト全体の目標や進捗にも関心を持ち、他のメンバーと協力しながら積極的に貢献します。
学習であれば、与えられた課題だけでなく、自分が興味や関心を持ったテーマにも取り組み、自分なりの見解や意見を形成します。

主体性を持つことは、自分の人生をより豊かにするだけでなく、社会や他者にも貢献することにつながります。
主体性を持つ人は、自分の人生に対して責任感や満足感を持ちます。
また、自分から物事を起こすことで、新しい価値や可能性を創造し、社会の発展や変革に寄与します。
さらに、主体性を持つ人は、他者とも良好な関係を築きます。
自分の考えや意見をしっかりと伝えることで、相互理解や信頼が深まります。

主体性は生まれつき持っているものではありません。
主体性は意識的に高めていくことができます。
主体性を高めるためには、「自分の考え」を構築することが大切です。
自分の考えとは、「自分が何をしたいか」「何が大切か」「何が正しいか」など、自分の価値観や目標です。
自分の考えがしっかりしていれば、「自分から物事を起こす」という意識で行動することができます。

このブログでは、「人生に対しての主体性」について紹介しました。
主体性はこれからの時代に必要な資質であり、自分や社会にも良い影響を与えるものです。
主体性は高めることができるものなので、「自分の考え」を再確認・再構築することから始めてみましょう。
あと周りにお手本になる先輩や先生みたいな人がいると、真似をすることでも主体性の礎も気づきも生まれると筆者は思います。ご参考に

コメント

タイトルとURLをコピーしました