・リーダーの基本的要素を確認していきます。

ビジネス心理学

 ・リードマネジメントの4つの基本的要素
  1、リーダーは、仕事の( 2 )と必要な時間について( 1 )に話し合ってもら
    い、 その意見を取り入れる。( 1 )の技術と欲求が適材適所であるか常に確か
    める。
  2、リーダーは仕事の手本を示し、期待する( 2 )を( 1 )に正確に理解しても
    らう。そしてどうしたらもっとよくできるか、たえず( 1 )の意見を求める。
  3、( 1 )自身に自分の仕事の質を確認し、評価してもらう。( 1 )はリーダー
    が自分たちの知識を信頼し、言うことに耳を傾けてくれると確認している。
  4、リーダーは促進者である。( 1 )に仕事のための最高の道具と職場を与え、強制
    のない雰囲気を提供するために、可能なことをすべて実行していることを示す。

    (1)部下  (2)成果の基準

引用「ビジネス選択理論能力検定 2級準1級公式テキストより」

ちょっと試験問題風に虫食いにしてみました。今までの試験では出ていませんが、部下と接する時には
やはり意識しておく要素だと思います。リーダーだから、上司ということではなく、仕事の成果を向上
させることを考えるのと同時にどのような人間関係でもクオリティ(上質)を追求していくのだろう。

仕事や物事が上手くいっているときは、あまり考えないでしょうが、部下や仲間のトラブル発生や問題の時こそ、リーダーとしての要素が問われるのだと、選択理論心理学では考えられます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました