今日4月22日は、清掃デー🧹身の回りの整理整頓や断捨離で、新しい風を!

Uncategorized

こんにちは、皆さん。
今日は4月22日、清掃デーです。
清掃デーとは、毎年この日に自分の家や職場、学校などをきれいにする日です。
清掃デーの由来は、1970年にアメリカで始まった「アースデー」にちなんでいます。
アースデーは、地球環境の保護を呼びかける運動で、その一環としてゴミ拾いや植樹などの活動が行われました。日本では、1973年に「地球環境保全キャンペーン」として始まり、1989年に「清掃デー」という名称に変わりました。

私は、清掃デーにはいつも自分の部屋を掃除します。
しかし、正直言って、掃除が嫌いです。掃除をすると、埃が舞ってくしゃみが出たり、忘れていたものを見つけて感傷に浸ったり、気がつくと時間がたっていたりします。
そんな時は、音楽をかけたり、友達と電話しながら掃除したりして、楽しくするようにしています。
また、掃除が終わった後の達成感やすっきり感も大切です。自分の部屋がきれいになると、気分も明るくなります。

皆さんは、清掃デーにどんなことをしますか?
家族や友達と一緒に掃除をする人もいるかもしれませんね。
それも楽しそうですね。
でも、清掃デーだからといって無理をしないでくださいね。
自分のペースでやれることをやりましょう。
そして、清掃デーだけでなく、普段から少しずつ掃除をする習慣をつけることも大事です。
そうすれば、清掃デーには特別なことをしなくてもいいかもしれませんね。

それでは、皆さん、清掃デーを楽しく過ごしてくださいね。
私もがんばって掃除します。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました